「チロルチョコのソーシャルメディア活用術」
http://www.advertimes.com/adobata/article/8190/smmlab.aainc.co.jp/?p=9331
以下まとめ
現在は、「Facebook」「mixi」 「Twitter」「Google+」左記4つのソーシャルメディアを運用中。更に2013年度の新卒採用もFacebookページ上のみで行っている。4月末時点で上記5つのソーシャルメディア合計ファン数は、約48,000人。
■ソーシャルメディアを使う理由
2011年7月当初は「販売促進」目的としていたが、宣伝だと反応が良くないので、企業の内面を見せたり、(それが仮に売りにつながらなくても)お客様にとって価値のある情報を提供していけば、ファンになってもらえることに気付いた。
現在、チロルチョコがソーシャルメディアを使う理由は以下の2点
・チロルチョコとお客様の距離を限りなく0にする
・お客様の記憶の片隅に居続ける
ブランディング」を目的とし、スーパーやコンビニエンスストア等で商品を目にした時に、「そういえばチロルチョコがFacebookをやっていたな、ちょっと買ってみようかな」と思ってもらえることをゴールにしている
■ソーシャルメディア運用術
・写真付の投稿は反応率が4倍は違う。
・定時後の時間の反応率が良い。チロルチョコでは業務に支障がないことも考慮し19時頃を投稿の目安にしている。
・「このページのファンでよかったと思ってもらえるようなキャンペーン」を定期的に実施するのもファンにとってのメリットになる。
・季節毎にプロフィール写真を変更することでファンに楽しんでもらえる。
・新企画発表前に、カバー写真を徐々に変更したり投稿で予告するなどして期待感を高めることでファンとのエンゲージメントを高めておくことが大切。
0 件のコメント:
コメントを投稿